ひとりの時間を探す。 [徒然なるまま]

今日は仕事はシフト上は13時上がりだけれど、
発注やら、銀行やらで帰ったのは15時すぎ。

わーい!明日やっと休みだわ♪
しかし暇だなぁ・・・と。
娘をつれて近くのモールへ
のんびりしに行きました。

しかし、なんでスタバってあんなに
くつろげるんでしょうかね?笑
いろいろ話している人もいれば、
勉強してる人も、仕事してる人も
PC開いてなにやらやってる人もいる。
もっぱら私は、本を読んで。
今日「現代詩手帖」を買ったので。
あと、パソコンのハウツー本を買って。
娘と一緒だったけれど、
なにかすごく自由で、ひとりでいるみたいな時間☆

わたしは、なかなかひとりという状況がないのですね。
仕事は接客だし、帰れば娘たちはいるし。
買い物といっても、普段娘は出かけられない状況なので、
一緒にするし。なもので、
深夜の寝静まった時間とか、ものすごく貴重なんです。
テレビはついていないし、話し声もしない。
音といえば、外を時々走る車の音。

眠れない、眠れないと言っているけれど、
実は無意識に欲しているのかもしれませんね?
その、ひとりの時間というもの。

さっきは家人が、娘たちをゲオに連れて行ったので、
少しのあいだ、ひとりでした。
どうして、ひとりの時間が欲しいのかと言うと、
物事を考える時間ができるからなんです。

なにかを考えていても、どこからか違う音が
聞こえたり、話しかけられたりすると、
そこから、またやり直しになっちゃうのです。
とくに忘れっぽい私。。。。。。笑!
さっき、何を考えていたのだっけ??と
なることもしばしばw

来週に娘と家人が広島に旅行に行くので、
丸二日、ひとりの時間が持てそうです。
なぜか、その二日間お休みいただいてて(なぜに?笑)
自分のためだけに、時間を使えるというのは、
ほんとうに贅沢なことだなぁと♪
この状況を、うれしく思っています。
「ママ、あなたたちが旅行行ってる間、詩を書きまくるわ」
と言ったら、
「なんなーん!邪魔みたいやーん!」とか言われて(当たり前(笑)

邪魔じゃないでしょうが!と言いました。
だって、そんなの分かっているはずです。娘は。
私が、詩を書き始めて夢中になっているときは、
娘はそっとしておいてくれます^^
あるいは、待ってくれています。

私は、娘にデジカメを貸すからいいと思った風景を
たくさんたくさんとってきてね♪と
言っています。
娘はまんがをどうしても、書きたいらしくて、
風景を見る、感じる、描くってすごくたいせつな
ことなんじゃないかと、
ちょっと思っているのです。
あわよくば、私もその風景に触れたいのです(行けよ!(笑)

この前写真のことについても触れたけれど、
最近、写真と詩をどうにかリンクできないかと
考えています。
その風景を見て書いた詩というものが、
同時にきたらどうなるんだろう?と。

evernoteに少し作ってはいるのですが、
縦書きできないですね、あれ。
自作したいのだけれどなぁ。。。。。
誰かどうしたらいいか教えてください!(笑)

あ、そうだ。
思い切ってPCを買いました。
大きな投資ですw
以前Macを使っていたのと、
あと全部iPhone、iPadと同期が簡単だと
いう理由で。
なんか、もう使いやすいですね〜!
使いこなしてはいませんけれどw
以前のPCは、それはもう重たくて(いろんな意味で)
こんな直感的に使えませんでした。
ちょっとショップのワークショップに行ったりして、
どうにかうまく使えたらいいなと思っています☆
コレ。
IMG_0646.PNG

前の私はこんなにデータが大切だと感じたことは
なかったです。
詩を書き出して、書いていくうちに、
そのときの、同じ感覚は、絶対に未来には戻ってこない
ということを、肌で感じてから、
ものすごく大切になりました。

そして、このPCが家にきてからというもの、
机に向かう時間が増えました。
楽しいのですね、たぶん。
机に向かうということは、何かを考えている
という時間が増えたということです。
よし!笑。

文章を打つことが楽しいので、
なにかやたらと、いろいろ手を出し始めていますw
(あ!へんなことじゃないんで!)
そして、机に向かって打っていると、
心が整理されてゆくような感覚があります。
・・・・どういうことなのかは分からないんですけれどw

ひとりの時間って、またライブのときのアレではないですね。
どちらかというと、旅の途中の瞬間だったり、
なにかこう、なににも心を持っていかれてない状態で、
自分に深く入り込んでゆく。。。そんなイメージです。

隙を見つけて探せ!!!
逃げようとする私を捕まえろ!!
という感じですかね(笑)
おそらく、11月までは、イベントない状態なので、
入り込んで、えんえんと意味のないようなことを
書いていくと思います。
なんだか、しあわせですね^^
自分の居場所をやっと見つけた気分です☆
若くない、今だからできること。
今しかできないこと。
それを逃さずに、生きていたいと(またコレ壮大すぎw)

きっとそのためなら、何もいらない気がしています。
さて、お風呂に入りましょう。
今日は眠るぞ!
みなさま、よい夜を☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。