始まる。始める。 [徒然なるまま]

今日帰ってくる道すがら
やはりわたしは福岡にいくべきだなと。
今、ではなくて。

きのうがどうだったとか、
そういうことは関係なく、
もう前からうすうすと感じていたことで。

詩を書き続けると決めた以上、
1番わたしにとって環境がいいのは
福岡なのですね。

芸術もすぐそこにあるし、
カフェもあるし、
緑もあるし、
音楽も近い。

でもこれはいまからはじめる物語。
子どもが巣立つまで、あと8年。
ひょっとしたら、5年。
そこまでに、いろいろな準備をしようと
考えています。

一生働く気でいるし、
たぶんそうなるでしょう、なんにせよ。

今は子どもの生活を
理解して支えるのに懸命です。必死が適当な表現かも(笑)
なので、長くクッキリと目標をもって、
今からを過ごしたいなと。

なにかを始めるということは、
なにかを捨てていく作業でもあります。
選択をせまられるのではなく、
これからは、していくということを
たいせつにしていきたいのです。

いろんなことを自分なりに整理して、
しぬときまで、わたしらしくありたいのです。

ここのところのいろんな問題で、
わたしは立ち位置をもう確かめたくないと
思っていて、
そして、
今年が終わったら、もうわたし頑張ったのだから、
いいよね。もういいよね。と
少し思っていました。いや、少しじゃなかった。

でも、きのうのLIVEのこととか(影響うけてるじゃん!(笑)
感じていたら。
ぜったいにそんなこと思ってはいけないんだと。
ハッキリと分かったのです。

疲れても、眠くても、悩みがあたまいっぱいでも、
わたしらしい選択を常にしていけばいいのだと。
なんだかね、もっとはっきりとわかりました。

もうこの同居人との修復はまったく
可能性ゼロで、日々ドヨンと疲れてしまうけれど、
子どもがいるから、どうにかぎりぎりまで、
わたしはいようと思っています。

この前カウンセラー(子どもの方)さんに
2週間口きいてないですよっていったら
驚かれた(笑)
そんなふうでも、回るんです、うち(笑)

わいわいとケンカしたり、
憎しみを抱いたりしているうちは
まだ愛情があるのです。
………なんにもないです(笑)

まぁそれはいいとして。
始めます。長い長い道のりをテクテクと歩いて。
おそらく、ムスメもついてくるでしょう。
全然構わない。大歓迎だ。
下のムスメは福岡が好きみたいです。

なかなか連れて行ってあげられないけれど。
この子たちの今、吸い取れるものをたくさん
用意してあげられるように、尽力します。

さてと、とりあえずはおふろにはいります(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Zepp Alive @福岡どっちかには転ぶ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。