しずかな夜、くだらない想い。 [徒然なるまま]

今日はお休みです。
買い物もとりあえずしなくてよくて。
家事を済ませて、3時間くらいずーーーっと
ギター弾いていました。
少し前よりは(ここ重要!w)よくなったかも??

なんでこれを書いているかというと、
まぁ、いま静かなのです。とても。
娘が家人の実家に行っていまして。

机に座ってみたけれど、言葉が
まだ出てこない〜!詩が書けない!w
もわもわもわもわもわもわもわもわ〜
はしているのですけれど笑。
伝えようとすると、言葉は止まりますね♪
ただたいせつなものは、この手の中にある
ってことは、よく分かるんですけれどもね。

あのー不思議な感覚なのですけれど、
星野源くんの「くだらないの中に」って、
すごい歌ですね。
きょうなにか一日アタマの中で流れていて。
この感覚って、サカナクションの
「エンドレス」とか「目が明く藍色」とか「years」
と同じだ〜〜〜!!!!ってさっき気づいてね。
たぶん、練られた、あるいはすごく方向性を
意識した歌詞なんだろうなぁと。

一見、歌なんだけれど、なんか残るのってありません??
結構そういうの数少ないんですよね。
最近の直太朗でいうと「青い朝」です。
フレーズが一瞬ぱっと、何気ない瞬間に浮かぶんです。
その歌の種類って、ジャンル関係ないみたいだなぁ。

サカナクションは歌詞もそうだけれど、
メロディがそうだったりします。
「三日月サンセット」の始まりとか、
「ネイティブダンサー」は全部かもしれない、
あ、「エンドレス」はかぶってるなぁ。最初のピアノ。
「雑踏」もそうだ。「白波トップウォーター」これは始まりのとこ。
いろいろ言ってるけれど「ルーキー」も。これはサビ。
・・・・・あぁ全部かなぁ・・(何に悩んでるんだ笑)

サカナクション知ってから、ほんとうに
いろんなもの聴くようになりました。
洋楽なんてほど遠かったのに、一郎くんが
これがいいよとなんらかのツール(A)だったり、
Twitterだったりで、教えてくれると、
とりあえず聴いてみてるんです。
そんで、面白いことに、この曲は
あのアーティストの雰囲気入っているよね!
とかいうのが、リリース後に分かるという☆
それをつぶやくと、同じ印象を感じている人も
いて、すごくうれしかったりします。

もちろん邦楽も聴きます。
で、星野源くんのCD買ったり笑。
この二人仲がいいというのもあるだろうけれど、
やっぱり一郎くんが、いいと思うだけあるなぁ、源さん。
しかし、まだゆらゆら帝国は聴いたことないな(笑)
ハラカミさんは、なんか分からないけれど、
なんで知らなかったんだろう?って感じです。^^

最近の一郎くんはお疲れ気味だけれど(笑)(眠ってね!!)
なにか、本当に音楽っていうものの楽しさみたいな
感覚を教えてもらっている気がしてます。

これは感覚でしかない。言い当てることができないなぁ。
わくわく、どうだろう?、ここのコレはいいな、これはちょっと、
ははーんなるほど、・・・・・・・いろんな感情w

で、音楽が鳴っていない静けさも
また音楽だったりするわけです。
思想がうずまくというか。
擬音が聴こえてきそうな感じで。

最近余計なものはなんにもいらないなぁと思って、
いろんな感情の執着を捨ててみたのです。
そこの地点にたどりつくまで、
もう20年くらいかかりました。笑。
でも、歳月かけたからこそ、できたのかもしれない。

今、ほんとうにたいせつなものは
たいせつにしたいと、心から思えるんです。
感情でもあるし、物でもあるし、立ち位置
だったりします。
手放すときが来たら、手放して。
(あれ?これ詩にすればよかったか!)

わたし自身はそんなにきれいな人間じゃないです笑。
ただ35すぎた辺りから、なにかコレは違うと
感じていたものが、なくなって、
とてもすっきりした感があります。

時々、自分が自由すぎて、
自分がこわくなったりしますが笑。
まだまだ分かっていないことのほうが
多いと、絶対に多いと思っています。
歳を重ねるのが、以前はなんとなくマイナスな
イメージだったけれど、
今は「今のほうが、私らしいし、楽じゃない?」と
思っていたり(ひとりよがりなんでw)

しかし、本だけは手放せないですね(笑)
数年後は本に埋もれて生活していたりして!w
いつか、わたしに足りないパズルのピースが
たくさん積もって、ひとつずつ
重ねてゆく作業ができたらいいなと。
それが、老後の夢かな?
懐古とか、そういうのじゃなくね。

22:22だ!最近本当に時計見ると
数字が並んでたり、つながってたりで
なんか面白い、なんだろ?これ笑。
ということで、お風呂に入ります。

では、また☆よい夜を。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二日間。詩なんて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。