帰ってきました。 [詩について]

お土産を買って。
帰ってすぐムスメを塾に送って。

最近とみに思うのは、
わたし視点がまるで変わってきたなぁということ。

凧くんが書く詩は、「詩」として見ている。
きのうアップされた詩は、個人的に重要なことだった
みたいだけれど、それも感じつつ、
詩として見ていたんですよね。
今までだったら、そのような反応しなかったんです。
凧くん……うわーん!みたいな感情しかなかったんじゃないかと
思っているんです。
でも、ちがう。
最後が希望と生きるってことを
書いているし、なんとなくうれしい感情の詩だなと
感じたのです。

サカナクションについても、そうで、
みんなが、ウワーーーって盛り上がってるところの
別のところで感動しているなという自分がいるんです、なぜか(笑)
詞もそうだし、ステージも、歌もすべて。
なんなのかなぁ?これは(笑)

たぶん、牛のように草を自分の中に取りこんで、
反芻しているような感じなのですね。
あじわうっていうのかな??

つまり全部見ているだけじゃなくて、
一度取りこんでいるんです。その瞬間。
それから、どんな反応が自分の中で起こるかってことが、
1番になってきた気がする。
そこで別に結論とかでなくていいんです。

ふだんの生活でも、それはもう如実で、
ごはんもういらない!と思ったらそれ以上たべないし(え?あたりまえ?)
自分が心地いいと感じること以外に
時間を割きたくないっていう、なにか本能からくるものが、
わたしを動かしている気がしています。

ある人からみれば、わがままに聞こえるかもしれない。
けれど、絶対にじぶんにもう、嘘はつきたくないという
思いがものすごくあるのですよね。

ま、いちおう仕事はちゃんとしておりますので(笑)
家事は趣味だし(笑)

詩を書くと、あー!自分こんなこと考えてたんだ!
とたまにギョッとしたりするんです。
こんなんじゃいけないんだろうけれど(笑)
これもわたしなんだよなぁとか思ったりで。

今回の旅は、いろいろと思うことありました。
現代詩手帖投稿したらいいのに、と言われたけれど、
それって、本当に私の望んでいることなのだろうか?
と考えてしまって。
まだ、勉強とか足りない気がしているのですよね。
どーのこーの言わずに出せばいいんだろうけれど。
落ちるに決まってる(笑)
うー、いろいろ考えずに見切り発車していいのかなぁ。

わたしすべてを信じてはいないけれど、
今年石井ゆかりさんの占いによると(信じてるじゃん!)
動く年なんだそうです。なにかが。
それは見えるものかもしれないし、見えないものかもしれないけれど。
それが、こわい(笑)
でも動けと書いてあったから、動こうかしら?(単純)

なんで、こんなことウダウダ書いているんでしょうか?w
いいかげんになさいと、誰かに怒られそうです(笑)

先のこと、自分のまわりのこと、まだまだ全然落ち着いてなくて。
それでも、ここにこうやって書いて、詩を書いて、Twitterで
たわいもないことをワイワイ言って(笑)いられるのは、
支えられてるんですよね。きっと。

本当に今、人生の岐路にいるのかもしれないなぁ。
どっちに転がるかわからないダルマさんのように。
右か!左か!
もう真ん中がない気がしています。

外は雨で、旅終わりの洗濯はお預け。
でもなにかすずしくて、気持ちのいい、眠い夕方です。
では、また。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡ポエイチZepp Alive @福岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。