へんな感じ。 [徒然なるまま]

きょうは仕事中もすごくねむくてねむくて。
鼻炎の薬飲んでるのと、あと頭痛がここ最近頻繁に起こるのとで
ダブルで薬のんじゃいけないのだろうけど、飲んでるせいも
ありまして。

帰ってとりあえずごはん用意して。
ムスメが
「ママ、仕事ではそんなにすごく疲れるのに、LIVEでは疲れないん?」
と聞くので(笑)
「まったく疲れの種類がちがうんだよねぇ」と答えて。
それから、バタンと寝てしまっていました。

今日午前中ペアだった男の子が、
「店長、お寺とか仏像とか興味あります?」
とか言うので、なんか意外で、
「あるあるあるあるるるるっるるるるるるるる!」
て、食い気味に話したのでございました。
「僕、観音様とかすごいなぁと思って見るんですけれど、
友達に話しても共感してもらえなくて……」
あぁ!そうだよね!と。
感じるものと感じないもの。
若いうちからあるのですよね。

見えやすいものに若いときって飛びつくものだし。
わたしなんかは、なんてすごいの!この子とか思うわけで(笑)
本人はまだ、どういうことなのか、説明できるだけの言葉は持ち合わせていないけれど、
「感じている」のですね。
そういえば、この子わたしがふつうに仕事していても、
今日はなにかつかれていますか?と
ばれちゃったりしています(笑)
まだすごく若いのですけれどね。

そして、寝て起きて、Twitterであ!サカナクションのラジオ!
と思って、いそいで聴いていて。
きょうも、おもしろかったなぁ。
ひとことでは言えないけれども。
一郎くんって、ほんとうにふしぎなひとだなぁって。
すっごく言ってることは、わかりやすいんですよ。
聴くひとによっては、すごくダイレクトでポイントがあって、
ふんふん、そうなのかと思える。

だけれど、なにかあるんです。
それはさっきの「感じる」っていうものに近い。
ラジオ聴いてて、笑ったり、へへぇ!そんなこと
一般人は知らないことだよね!とか、
あぁ、この歌好きだよ~とか思って、聴いていたのです。
そしたら、なんかへんな感じが、襲ってきて(笑)
あぁ、なんだろう?この感じ??
みたいになって。

これね、わたし詩を書きたいと思うときの状況に似ていて。
もやもやと霧がかかるのです、最初は。
ふだんは、思いついた疑問をメモしていて、
あとであんまり見ないんだけど(笑)
さいきん見た風景とかを、思い起こして、
そこから言葉に変換していく感じなんですね。

きょうのこのへんな感じ。
のどまででかかっているけれど、まだ実体が掴めない(笑)
無理に結論づけると、ちがった方向にいってしまう。
そして、すごくだいじなことだってことだけがわかっていて。
………なんでしょう??w

たぶんなにかの瞬間にウワッとわかる気がします(*^^*)

来月は休みがとれれば、福岡ポエイチに行って、
いろんな詩人さんのいろんな思いを見てきます。
すごく楽しみで☆
隅っこにわたしも微力ながら、おいてるので、
その感じもみたいし。
というか、どんな人たちが集まるのだろうってところに
すごく興味があるんです。そして、うわーっって唸りたい(笑)

月半ばは、サカナクションzepp aliveというLIVEがあるので、
これも楽しんできます♪
わたし勝手に思ってるけれど、サカナクションファンって
年代の幅が広い。今、アクション起こしてない人結構いるんじゃないかと
思っています。

この前、「僕と花」のMVがYouTubeにあがって(公式)
Accessできなかった(スゴイ!)
でも、そのときすぐに、一郎くんのTwitterやVictorのTwitter通して、
一時的に見られるサイトあげたんですよね。
このレスポンスのはやさ。すごく感心するのです。
それに動いた人たちが、的確に仕事をこなして、
みんなが観たいものを提供できるというところ。
わたしたち、一般人がなにを、この瞬間、求めているか?
というのを、常に、多方向からちゃんと知っていなければ、
こういうことはできないですよね。
一郎くんがこういうことに、すごく敏感というのもあるのかな。

きょうもラジオで言っていたなぁ。
中学生の子が、サカナクションのLIVEは1人でいっても大丈夫でしょうか?
っていう質問がきていて。
「大丈夫だよ。むしろそれより年齢低い人も来るし(わたしも見たことある)
もし、心配ならば、その辺のスタッフになんでも聞いてね。
そこで、失礼な対応したら、そこは問題だから、かならず、言ってね。」
と。愛だなー。愛だなー。(2回目)
逆の質問もきていて。年齢を気にして、好きなLIVEに来ないのは
もったいないと。わたしもものすごくそう思いました。←(笑)

さいきんは、じぶんが身をおきたい場所はどこなのかを
ものすごくかんがえます。
位置ではなく、場所。
その空間にいたい!と思う場所。
たまに、この前のさいたまスーパアリーナみたいに、
行けと状況が言っているみたいな導きとかも
あったりして。
じぶんが置きたいと思った場所に赴くという、
今までとはすこし違う行動をしています。
それもこれも、感じたいから。
なんだか、そこに尽きるのです。

さてさて、へんな感じを抱えたまま(笑)寝ようかな。
おやすみなさい☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪をひきまして。こんばんは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。